ダイエット方法18・リバウンドしないダイエット方法は・・無い

「実録」と謳っている当サイト。私がフィットネスクラブで指導した500人以上の方々のエピソードがまさに「実録」。

その経験から言おう・・リバウンドしないダイエットの方法など・・無い!!あ、手術は別ですw

スポンサードリンク

リバウンドしないダイエット方法。あったら是非教えて欲しい

少しセンセーショナルな書き出しになってしまいました(笑)

しかし、ダイエットに取り組んだ500人以上の方々を見て、もしくは一緒に頑張ってみた私の経験・・そう「実録」からいうと、リバウンドしない明確なダイエットの方法なんて「無い」という結論に達する。

体重の増減は「性格」や「習慣」による

沢山の会員さんのダイエット後を見ていても、リバウンドしなかった方の行動を見ていると、自身が成功したダイエットの方法をその後も「継続、進化させる」という事に尽きる。

ダイエットに成功し、その後も体系維持したCさん

他の項でも紹介した定年後にダイエットに成功したCさん【Cさんのエピソードはコチラ】

Cさんは半年で約10キロの減量に成功したのですが、その後もその生活リズムを保ち続けました。もちろん、ダイエットした時のサイクルよりはずっと楽なメニューになります。Cさんの場合は有酸素運動の量はそのまま(プール、バイクなどで約1時間)。

ウエイトトレーニングを少し変えました。ダイエット中は軽い負荷で30回×7種類×3セットで脂肪燃焼も頭に入れ取り組んでいましたが、それを中程度の負荷で15回×5種類×2セットにして筋量を増やし、太りにくい体を目指しながらやっていました。

Cさんは他項で紹介した通り、役所勤めで本人が「決められた事をやるのは得意です(笑)」と言っていたように、ダイエット成功後もそのまま通い続け、少なくとも私が退社するまで5年間は継続しておられ、体重も一定に保っておられました。

スポンサードリンク

ダイエット後、リバウンドしたA君

こちらもCさんと同じ項で紹介しているA君。A君は3ヵ月でなんと20キロのダイエットに成功した元短距離選手。こちらも驚くほどダイエット期間はストイックに頑張り、見る見るうちに目標を達成してしまった強者です。半年ほど通ってくれていたのですが、その後退会しました。

しかし!3年後、街で偶然見かけたA君の姿は!・・ダイエット前の体系に戻っていました!

私「A君!」

A君「あ、○○さん(私)!お久しぶりっす!」

私「また随分と・・肥えたね(笑)」

A君「(爆笑)そうなんすよ!最近酒が旨くって止まんないっす!またヤバイって思ったらお世話になりますんでよろしくっす!」

なんて気持ちのいい男だろうと思ったのを覚えています(笑)A君は入会当時も短期間で痩せる宣言をして自分の気持ちに忠実に、その通り痩せ、その後「酒が旨い!」という自分の意思に忠実に夜な夜な宴席に駆け付け、リバウンドしたのです。

彼の性格そのものが体重にも反映されていると言って良いでしょう。

ダイエットというか・・習慣を好使用したDさん

diet concept. woman mouth sealed with duct tape, buns

少し変わった例もあります。詳細は避けますが、中東あたりの出身だった外国人のDさん。

Dさんは宗教上1年の内に「断食」をする期間があります。普段のDさんはどちらかというと肉食で、決して低カロリーの食事内容では無く、普段は80㎝で85キロから90キロの間をウロウロ。

しかし、断食の期間を利用し「断食期間+自身のダイエット」をからめ、体重をコントロールしていました。

固有名詞は避けますが、「断食の期間はおよそ1か月。日没から日の出まで断食」というのがDさんの宗教上のルール。日中は食事をしてもいいのですが、Dさんは水分と塩以外ほとんど食べ物を口にしませんでした。

私は3回、Dさんの断食中を見ていましたが、1か月で10キロは痩せていました。インストラクターとしては絶対に推奨しない方法ですが、「宗教上の・・」と言われ私も当時まだ若かったので、どこまで突っ込んでいいか解らず、経過を見守るだけでした。・・今思うとDさん、少し変わり者でした(笑)

1カ月で10キロ減量し、1年かけてまた10キロ太る!完全なリバウンドです(笑)。

結果、極端に減量する人はまた極端にリバウンドする事が多かったです。これってほとんど性格に比例しています。最初に紹介したCさんなど、安定的、または少しづつでも長期間かけて確実にダイエットできる方々はその後も体系を維持できる方の割合が非常に高かったです。

スポンサードリンク

リバウンドを防ぐには性格の改善が必要!??

統計的に見ると、「この方法をとったから」リバウンドしない!という事はほとんど無いです。

  • 食事制限中心でダイエットする方
  • とにかく運動量を増やしダイエットする方
  • 特定のサプリメントを信じきってダイエットをする方
  • 特定のダイエット方法でダイエットする方

いずれもダイエットを成功に導く事は難しくはないと思います。しかし、特定のダイエット方法を選択し、それをそのまま継続するのは逆に難しい。(例えばリンゴダイエットやシードダイエットなど)

そして、そういった方法をとる方は「ガーっとやってガーッと痩せたい」方が殆んど(笑)でリバウンドの確率、高いです。そう、もうほとんど性格の問題です!

リバウンドを防ぐ「ダイエット方法」はなく「自身の性格や習慣をできるだけ安定的に保つ」というのがリバウンドの一番の防止策だと思います!・・難しいですね~。