ダイエット方法14・ダイエットを挫折する理由ベスト5!これをしのげば成功に近づく!?

ダイエットとは挫折するもの。そう語ったのは、某有名おデブタレント。なぜダイエットを挫折するのか?その原因トップ5。その原因をさければ成功にぐっと近づけるはず!

スポンサードリンク

ダイエット挫折のアンケート結果を調べて見た。

私も何度もダイエットをくり返していますが、いつも途中であきらめるパターンに陥ることばかりです。自分でも「あっ、また・・・ダイエット挫折しちゃった」と反省はするのですが、ついつい、つらさにやめてしまいます。でも、しばらくすると「あ・・・また、体重が増えちゃった。今度はどんなダイエットをすればいいかなぁ?」なんて考えてしまうのだから困ったものです。

私も含めて、ダイエットは本当に痩せるために続けたいけど、いつも体重の減りが悪くてやめてしまう人、ダイエットをしていても、どうしても食べたい欲求に屈してしまう人、いますよね?実は、今回は、私だけがダイエットをやめたくなる誘惑に勝てない訳ではないという証明に、ちょっとアンケート結果を調べてみたのです。すると「えっ、そうだったの・・・反省しなくちゃ」みたいな原因が判明したのです。

ダイエットの挫折の理由は至ってシンプルだった

ネオマーケティング2016年3月調査結果「女性の気になるダイエット」
ダイエットが上手くいかなかった理由
1位・空腹に耐えられなかった
2位・好きな食べ物を我慢するのが辛かった
3位・サボってしまった(三日坊主)
4位・挑戦したものの体重が減らなかった
5位・家族と別の食事をするのが負担だった
出典:https://dietclub.jp/news/article/img/2016/03/30/15206/109859.html

でも、こうやって見ていくと、ダイエットを挫折する理由って、ダイエットそのものの方法よりも精神面みたいです。なんだか女性なら納得のダイエット挫折の理由ですが、本当ダイエットって効果がでないとか、つらいとかで皆やめてしまうのです。

私も含めて、ダイエット中ってそうだと思うのですが、けっこう体重増加をするとヘコみます。それでダイエットを開始しても続かないのは、ダイエットの方法が原因だと決めてしまうのです。だから、あれもこれもと良いと評判のダイエット方法を次から次へと試してしまう。

けれど、自分の精神面にダイエットの挫折の原因があるのなら、それをなんとか改善しないといけません。私もこちらのダイエットが上手くいかない理由を知ってから、普段のダイエット方法に対する取り組み方と態度を見直すことにしました。

スポンサードリンク

3日坊主ならぬよう、3日に1回好きなものを

まず、ダイエットの空腹に耐えることができないのは、基本的に1日に摂取する栄養量が不足しています。いくらダイエットでも、我慢のしすぎはNGで身体にも悪いし、食べたくなるのは当然です。また、好きな食事はカロリー計算をして摂取しても可能なら、せめて3日に一度くらいは食べましょう。3日に一度好きな食事をすると、3日坊主も防止できますよ。

あとは、ダイエットってだいたい3日続けて体重が減らないと、そのダイエット方法がダメだと決めつけてしまう傾向ってありませんか?でも、実際は、ダイエットをしても体重がすぐに減る訳ではないのです。

体重計ばかりにのって下を見て、体重計が示す数値がまったく変わらない状態でも、すぐにショックを受けずに、毎日コツコツ続けて結果を待ちましょう。家族と違うメニューを作るのが負担なら、家族も一緒に、健康面に配慮のダイエットができる栄養食にします。家族と一緒にダイエットをするのなら、ひとりでするよりも、すぐにやめようというくじけも減って励みにもなります。