ダイエット方法1・みそ汁でダイエット。みそ汁(汁物)を先に飲み、満腹にする。

度々テレビなどでも紹介される事がある手法なので、ご存知の方も多いかもしれません。

「先にみそ汁」を飲む事により、自然に食事の量が抑えられる方法。

ダイエット方法・その1は「先にみそ汁」

スポンサードリンク

これは至って簡単な方法で、誰でもできる。

根拠をつけるとするならば、「熱々のみそ汁は一気には飲めない。満腹中枢が反応するまでの時間を稼いで、さらに汁物で胃袋の中も満腹に近づける」といった所だろうか。

しかし、あまり頭でっかちにならずともこれは実践すれば効果が体感できるはず。

単純に、水分で胃袋を埋めて満腹感を出す。さらに「熱い」汁物は一気には飲めないので、食事と一緒に採ると飲み乾すまでに5分~10分かかる。

満腹中枢が反応するのは充分に反応するのは20分程経過した時点と言われているので、10分経過した時点から本格的に食事をするとなれば、0分時にいきなり食べ始める場合よりも大分食欲が抑制される。

実際にやってみればわかります。これは個人差はあれども、万人に有効。

私の場合は、みそ汁やスープを通常の2倍とる事も多い。1杯だとあまり「満腹感」を感じられない2杯分だとそれだけでもかなり満腹に近くなる。

・・外食の時は恥ずかしくて出来ないので、家でだけですが(笑)。

1杯でも2杯でも、かなり有効なのは間違いないです!!是非お試しあれ!